人事部ありますか?機能していますか?|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

人事部ありますか?機能していますか?

人事部コンサルティング

目次

人事部ありますか?機能していますか?10年後の自社の状況は、今のリクルートに大きな影響を与えます。

売上規模が10億円になると、人事部の創設が必要になります。売上が成長傾向にあっても、人事・組織などの専門部署は、これからの時代必須です。10億円に満たない規模の企業の人材採用で最も重要なのが、経営理念とビジョンです。更に新入社員教育になります。当社は専任講師を雇い人事・採用のコンサルティング商品を開発中です。
例えば、当社のWeb事業では、作業の終了は、顧客が喜んでくれたことで終了とします。しかし、未熟な社員は、具体的な作業が終わったことで終了とします。それではダブルチェックもしなければ、作業の提案もできません。つまり、新入社員に自社の仕事のルールを叩き込みます。よく私は、クライアントに「フランス料理を食べに来て、メニューにラーメンを頼む人はいない」と話します。つまり、社内の仕組み通り働いてもらえる仕組みを作る必要があります。人事部がなくてもシステムを作れば機能します。そして、採用結果も向上します。学生に理念やビジョンに感動してもらうのです。ブランディング・リクルート専用Webサイトも重要ですが、働く価値を教えてくれる企業で学生たちは働きたいと感じてくれることでしょう。離職率も低下します。気になったらお気軽にご相談ください。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。