「現在の売上UPをしたいのか?」「継続的に高い価値を提供できる会社にしたいのか?」方法は異なります。|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

「現在の売上UPをしたいのか?」「継続的に高い価値を提供できる会社にしたいのか?」方法は異なります。

企業の糖尿病

目次

「現在の売上UPをしたいのか?」「継続的に高い価値を提供できる会社にしたいのか」

糖尿病患者は、薬をしっかり飲んだり、生活習慣の改善がなかなかできなにのは、現在、食生活などの改善を行わなくても問題がないからです。多くの人間は目の前の課題に直面した対応を優先します。しかし、糖尿病の場合、時間とともに透析や足の切断などの人生に重荷を背負うことになます。経営も同じです。目の前の課題が将来に向かって行うものであればよいのですが、目の前の「仕事を熟す」という概念のものだけでは、いずれ大きな解決できない問題に直面する可能性は大です。すなわち、将来への課題と現在の「仕事を熟す」というバランスが必要だということです。当然、目の前の「仕事を熟す」とい作業は必要です。しかし、経営者がそれだけ行っていては、「経営者の仕事」行っていないという厳しい評価となります。

「現在の売上UPをするにも?」

「動けば風が吹く」と描いた色紙を会計事務所に所長室で見かけました。将来への課題を遂行しようとするだけで売上がUPすることもあります。これらのチカラを私は科学的に説明はできません。しかし、将来の課題やビジョンを明確にすれば今の行動も変わります。更に人材育成を継続的に行えば、「継続的に高い価値を提供できる会社」になる可能性は高いと考えています。

売上UPを継続的に行うには?

すべての部門の戦略が2%向上すれば20%の売上がUPします。経営戦略・人材戦略・営業戦略・マーケティング戦略・業務戦略・組織戦略・財務戦略などなどは掛け算で業績となります。ですから、どこかでマイナスをすると、全てがマイナスになります。そして、2%の改善は、それほど担当にも苦になりません。営業だけが改善を行い成果が出ても、その他の部門が愛を引っ張ることになっては本末転倒です。玄関をきれいに・電話の対応・納品の対応・・・小さなことをコツコツとやることは「継続的に高い価値を提供できる会社」に成長させる重要な要因です。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。