社員を信頼できる経営者こそ信頼をされる。|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

社員を信頼できる経営者こそ信頼をされる。

信頼経営

目次

私も経営者ですが、私が社員に「信頼されているのか?いないのか?」は不明です。しかし、私は社員を信頼します。私ができないことを社員はしてくれるから会社が形成されます。よって、社員が必要になります。社員を信頼できないで社員を一日中チェックしてるわけには行きません。であるならば、疑って物事をするより例え裏切られたっとしても私は彼らに信頼を投げかけます。「甘い!」と言われる人がいるかも知れません。しかし、人を疑って経営する会社ならその会社の経営はしません。人は生活のために仕事をします。でもそれだけの価値で仕事をするのではありません。「朝起きて、今日、仕事に行くのが嫌だな〜」と感じる会社であってはいけないのです、私は、朝起きて「今日も仕事に行くのがワクワクする」と思える会社を作りたいのです。しかし、社員の成長のためになら社員自身が悩み苦しむ時期もあるでしょう。床を雑巾で撫でるように掃除をする仕事をして欲しくないのです。ですから苦しんでもらうときには苦しんでもらいます。それが本人のためになるからです。そして、最終的には会社のためになるのでしょう。私の会社経営という概念には「商売」という概念より「事業」という概念の方が強いからです。だから私は社員に絶対の信頼を投げかけます。それは質の高い顧客に喜んでいただける会社にするためにも重要なファクターだと私は信じています。掛け替えのないのない人生の大切な時間を社員は提供してくれるからです。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。