業績向上の秘策・売上げアップの秘策|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

業績向上の秘策・売上げアップの秘策

業績向上

目次

経営者なら誰でも願う「業績向上」・「売上アップ」

「業績向上」・「売上アップ」にも効果のある魔法はありません。ですが、「業績向上」も「売上アップ」も哲学的には、「社会のために」・「顧客のために」と行動する概念を持つことになります。ここを追求すると自ずと秘策は生まれます。行動的には、「顧客や社会のために行動する」ということになります。具体的には、顧客の抱える課題や問題点の解決策のヒントを探す」ような顧客とのパートナーシップを深める行動が必要になります。そして、決めたらすぐに実行するというスピード感が重要になります。5秒で決断して、5秒で実行する習慣を身につける必要があります。

自社の価値を高める作業

今の結果は今までの経営者・社員の集大成です。であれば、自社の価値をさらに高めることが、結果的に「業績向上」・「売上アップ」に繋がります。自社の価値には、販売している商品・組織・人材などの要素があります。この部分にフォーカスをすることで、新しいものが見えてきます。言わいる「成長」ということです。「業績向上」・「売上アップ」とうと数字にフォーカスしやすいのですが、先程あげた3つの要素が成長しない限り、たとえ一時的に目標を達成しても堂々巡りを繰り返すことになります。

「業績向上」・「売上アップ」の秘策のまとめ

業績向上や売上UPは単なる数字上の目標に過ぎません。ですから数字にフォーカスしても意味がありません。その数字を作り上げるファクターであるリソースにフォーカスするべきではないでしょうか?そこには「人材」→「人財」に変えていかなければなりません。哲学的要素と行動的要素を区別したリソースを抽出してください。そして、その課題の解決こそが「業績向上」・「売上アップ」の秘策となります。

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。