初歩のKPIセミナー長野市開催を終えて|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

初歩のKPIセミナー長野市開催を終えて

KPIセミナー長野市

目次

KPIはじめの第一歩セミナーの感想

KPI自体はとてもシンプルで単純な考え方なのですが、目標達成を成し遂げるための要因を分解する能力が多くの人には不足しているようでした。つまり、高い山に登る時も一気には登りません。休息ポイントを設定して、段階的に登ります。課題解決や問題解決も同様です。その課題を分解したり、流れを追ってみて、重要なパフォーマンスを見つける必要があります。次回、次回。松本市で開催されるKPI セミナーでは、KPIを料理に例えて、献立て作り→材料選び→調理→盛付→コストというKPIでご説明する予定です。

KPIとは

KPIとは、ビジネスや組織の目標達成を評価するための重要な指標のことです。これらの指標は、組織の戦略的目標に沿って設定され、定期的に測定されることで、組織のパフォーマンスを評価することができます。

KPIの設定には、以下の手順があります。

目標の設定:組織の戦略的目標を定義し、それに対応するKPIを設定します。
データの収集:KPIを測定するためのデータを収集し、分析可能な形式に整理します。
測定と分析:収集したデータを使用してKPIを定期的に測定し、結果を分析します。
行動の実行:KPIの結果に基づいて、必要な行動を実行し、目標達成に向けて改善を進めます。
KPIは、組織の目標に合わせて設定されるため、異なる業種や組織によって異なるものです。
例えば、売上や利益などの会計指標、顧客満足度や従業員満足度などの非会計指標があります。

KPIの設定には、いくつかのポイントがあります。まず、設定するKPIは、組織の目標に合わせて適切に設定されている必要があります。また、KPIは定期的に測定される必要があります、測定頻度はKPIによって異なります。 さらに、KPIを簡単に理解できるように設定する必要があります。

以上がKPIの基本的な説明です。

初歩のKPIセミナー04/20(木) 松本会場:松本ものづくり産業支援センター

SNS:
On Key
最新のブログ
経営革新等支援機関
405事業(経営改善計画策定支援事業)の補助金

405事業(経営改善計画策定支援事業とは 405事業(経営改善計画策定支援事業)は、中小企業・小規模事業者等が、経営の改善を図るために策定する経営改善計画の策定を支援する事業です。 この事業の目的は中小企業・小規模事業者

事業承継
事業承継を行う準備

事業承継のための経営計画を作る 数年後、事業承継を行うという企業からの相談とコンサルティングの依頼が増えています。どの案件も経営者の課題は人財の確保となります。組織の年齢バランスが高齢化しています。ある程度の形を整えて事

経営コンサルティング
1歩踏み込んだ経営コンサルタント

1歩踏み込むとは? 多くの経営コンサルタントが、手法などのアドバイスや経営的なコーチングなどとなるケースを耳にします。しかし、ATF-Cは、人事なら人事部長の代行的な作業も行います。経営コンサルティングはKPIを各戦略を

人財採用コンサルタント
人材不足を解消できるのか?地方の中小企業。

人事部の仕組みがない企業様へ 地方では、都市部と比べて人材不足が深刻な問題となっています。そのため、人材を確保するためには、高賃金や福利厚生などの待遇を充実させるだけでなく、働きやすい環境を整えることが重要です。また、人