初歩のKPIセミナー長野市開催を終えて|コンサルティング ファーム NAGANO ATF

株式会社 エイ・ティ・エフ​
長野コンサルティング事業部

初歩のKPIセミナー長野市開催を終えて

KPIセミナー長野市

目次

KPIはじめの第一歩セミナーの感想

KPI自体はとてもシンプルで単純な考え方なのですが、目標達成を成し遂げるための要因を分解する能力が多くの人には不足しているようでした。つまり、高い山に登る時も一気には登りません。休息ポイントを設定して、段階的に登ります。課題解決や問題解決も同様です。その課題を分解したり、流れを追ってみて、重要なパフォーマンスを見つける必要があります。次回、次回。松本市で開催されるKPI セミナーでは、KPIを料理に例えて、献立て作り→材料選び→調理→盛付→コストというKPIでご説明する予定です。

KPIとは

KPIとは、ビジネスや組織の目標達成を評価するための重要な指標のことです。これらの指標は、組織の戦略的目標に沿って設定され、定期的に測定されることで、組織のパフォーマンスを評価することができます。

KPIの設定には、以下の手順があります。

目標の設定:組織の戦略的目標を定義し、それに対応するKPIを設定します。
データの収集:KPIを測定するためのデータを収集し、分析可能な形式に整理します。
測定と分析:収集したデータを使用してKPIを定期的に測定し、結果を分析します。
行動の実行:KPIの結果に基づいて、必要な行動を実行し、目標達成に向けて改善を進めます。
KPIは、組織の目標に合わせて設定されるため、異なる業種や組織によって異なるものです。
例えば、売上や利益などの会計指標、顧客満足度や従業員満足度などの非会計指標があります。

KPIの設定には、いくつかのポイントがあります。まず、設定するKPIは、組織の目標に合わせて適切に設定されている必要があります。また、KPIは定期的に測定される必要があります、測定頻度はKPIによって異なります。 さらに、KPIを簡単に理解できるように設定する必要があります。

以上がKPIの基本的な説明です。

初歩のKPIセミナー04/20(木) 松本会場:松本ものづくり産業支援センター

SNS:
On Key
最新のブログ
経営理念
経営の優先順位とは?

人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長

経営理念
「経営理念」は、名詞ではなく動詞です。

経営理念とは、名詞ではありません 経営理念は「名詞」ではなく「動詞」です。多くの企業は、経営理念を掲げています。しかし、その理念が単なる「名詞」として存在し、社員の行動や意思決定に活かされていないケースも少なくありません

正義が価値
経営理念を作る

企業理念とは? 経営理念を作るサポートの仕事をしているといろいろ難しい局面に入ることがあります。まず、そもそも経営理念とは何なんでしょう? ドジャーズ大谷さんが入団会見やWBCでも「一つになる」と仕切りにいっていました。